2011年10月31日月曜日

コホンバ! / Kataragama

Kataragama到着2日目、
コホンバ/Khombaという木の葉っぱを使った
全身トリートメントをゲストハウス近くの川で
試してみることにした。

コホンバはスリランカ全土に生息し、
アーユルベーダでも良く使われている植物。
その葉っぱから抽出されるオイルは
主に、スキンプログレムや、髪の毛の栄養補給に
良いと言われている。

おじいさんがハーバルドクターだった彼は
葉っぱを直接使ったトリートメントを
子供の頃から体験していた。
私も早速体を張って体験してみることにしました!

あくまでも、個人的に楽しんだだけなので、
良いこのみなさんは決してまねしないでください!
特に、目ん玉なんかにいれてはいけましぇん!


コホンバの木。

葉っぱだけを枝から取り除き、
石ですりつぶす。

細かくすりつぶした後、
ねりねりすると、
石けんの元となる泡(オイル)が出てくる。
ねりねり。

ある程度のねりねりを経たら、
それを直接頭のてっぺんから足のつま先
まで、まんべんなくこすりつける。
もちろん髪の毛にも。
全身の写真はお見せできないので、
このセクシーショットで想像してください。

全身に塗った葉っぱが乾燥するまで、
しばし待つ。
全身を洗い流すと、髪の毛から肌まですべて
つるつる。
古い角質がはがれ、新しい肌が再生する。
と言っていた。

↓この通り。
顔や背中以外の部分は
皮もはがれず、すべすべ感のみ残った。
どんだけ背中汚かったんだよ。って感じです。

ちなみに、石けんを使わなくても、
2−3日はそのすべすべ感が楽しめる。

驚いたのは、顔や腕の色が断然明るくなり、
光沢がでて、
あれ?私若返っちゃった?
って感じだった。
さらに驚いたのは、目の隙間から入ったオイルの効果?
か?目ん玉の白い部分までクリアになってた。
どろっと、毒でちゃったんですね。きっと。

この後2−3日石けんを使わなくても
すべすべさらさら感が続きました!
だっぷんでなくて、脱皮してるところ。


しかし、数日後
手間ひまをかけなくても
お手軽に、しかも安全にコホンバが楽しめるグッズを
発見!

おかげさまで、私もお気軽に毎日コホンバを楽しんでいます。

コホンバを使ったシャンプー。
髪の毛さらさら。
頭皮にもいいらしく、
コンディショナーいらず。

コホンバの石けん。
お肌つるつる。

ついでに買ってみた歯磨き粉。
クローブ、ユーカリなど入ってる。
とくに歯茎にいいらしい。

これもついでに買ってみた。
ディリーフェイスクリーム。

その他にもハーバルティー、サプリ、キャンドル、バスソルト
など試してみましたが、いずれもいい感じです。


今回も、残念ながら頭に効くハーバルは発見できませんでしたが、
お肌と体は今まで以上に元気になってしまいました!
恐縮です。




0 件のコメント:

コメントを投稿