2011年9月23日金曜日

おいおい、わらしべ長者の話はどこ行ったんだよ〜。/ Hikawana Area

 そう思ってたでしょ?
旅行記なんて、大嫌いってた人間が
なに旅行記したためちゃってるんだよ。って思ってたでしょ?
スリランカに着いて12日間の間に、恐ろしい強行スケジュールで、
スリランカの南半分を、人の情報だけを頼りに
(かなり危険な行動=徒労とはこんな状態のことを言うんですね!)
バスで移動しまくっていたが、中々これ!っていうヒットがなかったので、
ブログに載せられなかったんですう〜。

しかし!ついに本来の目的の一つであアーユルベーダプロダクト製造工場に
潜入することができましたっ!
これは、その数あるプロダクトの数点。
たまたま玄関においてあったので写真撮ってみました。


ハーバルワイン
(アルコールではないが、そう呼んでいた)
を昼夜3−4日かけて煮詰めているところ。


ドクターが、ハーバルワインの説明をしてくれた。
ちゃんとノート取ってる私。

薬草のストック。
宝の山と私。
うっしっし。

梱包が終わって、スリランカ全土に向け
発送されるのを待つプロダクトちゃん達。

左=英語教室を営む今回お世話になった
ご主人と、右=ハーバルドクター。
私が独身だといったら、独身のドクターの態度が
少しかわったのは、私の気のせいでしょうか?
 ようやく今回の趣旨に近いところに行けたので、
徒労ばかりで、内心焦っていたのが
少し楽になりました。
このプロダクトのことはもう少し話を
煮詰めて(ハーバルワインのように)から
お知らせします。

工場見学で、色々な質問に快く答えてくれたドクターと
シンハラ語から英語に通訳してくれたご主人。
ありがとうございました!

製造してる商品の種類を聞いていた時、
”そうだ!はげの薬はないんですか?”
と、どちらかと言えばそちらの部類に入るドクターの目を
直視して聞いていた私。
その言葉が終わった直後に、ドクターの頭の上の方に視線が
行くのは、人間なら仕方がない行動だろう。
もちろん、ご主人は私のこの質問をきちんと通訳して、
ドクターに聞いてくれました。

今回、残念ながら はげに効く薬は発見できませんでしたが、
中々収穫のある、有意義な一日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿